2017年07月17日

今日(も)激暑スカホで...(;´Д`A





先週の復習&反省とやり残した事の実行確認、そして三男がどうしてもF1走らせたい!💢との事で、先々週、先週に引き続きスカイホビーに行ってきました。



    🚙=3



昼過ぎ到着と朝一降雨の為、既設ピットの一部は水たまり状態で、座れる場所はいつもの満席状態。(^◇^;)




て事で、もう慣れました・・・「THE・青空ピット」


s-DSCF4998.jpg





充電準備を整え、本日のメニューの確認。φ(`д´)


@十ウン年前(もしかしたら二十〜)のタイヤの使用可否。


A径の小さくなったリヤタイヤ(タミヤブチル)のフロントタイヤ化実践と実走。


B三男用F104号セットアップ。


CB4実践走行@三男




・・・・・・・・




@についてはKURE_CRC5-56の表面吹き付け(一日’間’を開けて二度実施)⇒ジップロック保管をしたものを使用直前に表面をキッチンペーパーで拭いた(絞った?)状態で使用。


⇒新品状態には敵わないが、数週の皮むき走行?後は、練習レベルでは充分なグリップ力を発揮🎶。ただし、走行終了後は新品タイヤのソレに比べ、表面がかなり荒れた状態(クレーター状態)になってました。


DSC_0561.JPG

※左が新品、右が再生



拡大してみる(ラジマガ今月号のオマケ使用)


まずは新品

DSC_0562新品.JPG




でもって再生

DSC_0563再生.JPG




CRCを吹き付けて数日放置する事によりカサカサだった感触が、ちょっとベタつく感じになり、グリップ回復するのと同時に性質的にも変化があったのかと勝手に解釈しました。




何気にかなり前の保管タイヤ在庫がたくさん出てきたので、ECO精神でチビチビやっていこうかと思っとります。




Aについての現物はコレ(本日の走行後の写真です)

DSC_0559.JPG


リヤタイヤは両面テープで貼り付けていたので、クリーナー併用でゆっくり慎重に剥がしてフロントホイルに貼り付け〜セッターで輪切りにしたものです。




感想としては、前後ブチルでかなり攻め込めるグイグイ仕様となり、σ(゚∀゚)オレ的には『ド定番』になりそうな好感触(^^♪




次はリヤタイヤ一本でフロント二本取れるようなナロー仕様を作って試してみようかな。ゴムタイヤだとナローにする事で面圧上がってグリップ上がるけど、スポンジは接地面積の広さでグリップが変わる?から、ナロー化でグイグイが緩和されればセットの幅も広がるかと。(`・ω´・)




あえて、純正の新品は買わず、コレで行きま〜す。^^;




BはF104にフロントZAC40、リヤタミヤブチルで弱アンダー特性に仕上げ、とりあえず本日はエンドポイント絞って与えてました。コースの中心トレースは出来ていたので、次は競れるライントレースとアクセルワークを教えてみようかと思ってマス。




Cはイケイケで問題なし!(^∇^)パサパサ砂漠路面でもフロント:4リブ、リヤ:ボウタイでカウンター当てながらバッチリ走っておりました。本人もかなりゴキゲンでした。




あとは空き時間(整備時間)にランチボックスでクローリングに挑戦したらしく、ボディとボディマウント壊して帰ってきました。(T_T)




・・・・・・・・




F1も突き詰めようと思うと、それなりの出費が必須ですが、カツカツにならない範囲&低コストで遊んでいくよう心がけて通ってみます。









梅雨時期のはずですが13日?連続での猛暑日で、今も体が火照っておりますが、体力が続く&別予定が入らない限り出動し続ける予定です。(・∀・)




で、次こそは桶川に...? |彡





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ





手(パー)



posted by ts-papa at 23:36| Comment(0) | スカイホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

スカイホビー早朝走行会に参加して来た。(^∇^)





昨日は題名走行会(ツーリングカー@17.5T&タミヤF1@540)のF1クラスに参加して来ました。




ちなみに定番の8時入りでは、予想通りピットは満席だったのでいつもの場所に今回は自前の設備で青空ピットを設営〜。

s-DSCF4987.jpg





参加台数はツーリング:18台、F1:21台となかなかの盛況ぶりヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-DSCF4988.jpg


s-DSCF4989.jpg





そして参加車輌は前回紹介したF103ベースのニコイチ車。

s-DSCF4990.jpg





その後順調に手集計での予選が二回終了し、こんな結果に。⤵

s-DSCF4992.jpg




一部拡大!

s-DSCF4993.jpg




ちょっと引いて

s-DSCF4994.jpg





手集計、あなどれません!(・∀・)




・・・・・




そんなこんなで、決勝走った結果、二位通過でかろうじてAメインに勝ち上がり。

s-DSCF4996.jpg

※ゼッケンは8番^^;





決勝は序盤一瞬4位(?)まで浮上しましたが、フロントタイヤ経が小さすぎたらしく、アンダー+突発的なオーバー状態の困ったちゃん車に...(;´ Д`)




でもって操縦台手前の複合コーナーでミス〜空中大回転〜転倒〜終了・・・・゜・(ノД`)・゜・となりました。。。




が、その後なにかが吹っ切れ、結構攻めた走りが出来たのは、誰も注目してなかったと思うので、完全な自己満足だったり。。。^^;




結果、当然そのままの順位で終了したのですが、表彰式後の抽選会でこんなのいただきました。

s-DSCF4997.jpg






終了後はタイヤを付け替えて走り込み!といきたかったのですが、とにかく暑くて14時半頃には撤収〜. 三( ゚∀゚) ニゲロ...




次回また機会があったら今度は三男も連れて参加しようと思います。





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ



posted by ts-papa at 23:10| Comment(2) | スカイホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

スカホでF1走らせてきた。(´∀`*)





かなり熱・・・暑く晴れなることが予想されていた本日ですが、来週のタミヤF1走行会でまともに走れるように練習に行って来ました。(三男は別の用事があったので一人で(^-^;)




10時から走行出来ると聞いていたので、9時30分頃にお店に着いたのですが開いてない。(・3・)アレェー




とりあえず先に荷物だけ置いてこようとコース入りすると既に満車&満席(^◇^;)




どうしようかと悩んでいると店長がいて、事情を話すとテーブルと椅子とコードリール貸してくれて無事にピット設営完了となりました。
※ちなみにパラソルと扇風機は持っていっていた。


s-DSCF4978.jpg


  THE・青空ピット〜晴れ




で、はるか昔の20年(以上)前の知識を古・・・フル活用して少しづつセッティング(タイヤ変更のみ)をして、楽に走らせられるけどタイムが出ない仕様とグイグイ切り込む諸刃の剣仕様を確認し、まずはコース慣れの為に前者でじっくり走り込み開始!(`・ω´・)




ほどなく約束していたお友達も到着し、最近のトレンド改造等を聞きながら、細かい箇所のセットを実行し、実のある濃ゆいチキチキバトルを延々と繰り広げておりました。あせあせ(飛び散る汗)




でもって、本日の最終仕様はこんな感じになりました。※帰宅後の写真


s-DSCF4979.jpg


・ベースシャーシはF103
・Fタイヤ:ZAC40、Rタイヤ:タミヤブチル
・スパー93T、ピニオン19T
・フロントアームキャンバー加工(既実施済)
・モーターマウント周り一式F104移植
 ※ギヤ比固定レギュで大経タイヤ使用での車高を下げる為。




これでかなり楽しくチキチキできる仕様となりました。




今後の更なる発展材料としてIZMさんからのアドバイスでやり残した事。
・リヤシャフト交換(鉄⇒カーボン)
・フロントサーボマウントF104移植
・アンプ交換(KO-VFS)←どっかにあったはず
・リヤディフューザー取り付け
・Tバー取り付け方法変更(現状二箇所ともボール支持加工⇒フロント側固定でスタビ効果期待)




(個人的にやり残した事)
・大容量コンデンサ搭載





ローパワーの540仕様ですが、その分突き詰めた時のトップスピードの『差』がほとんど皆無で、絶妙なライン取り&転がし走行(失速防止走行)のいい練習になりました。




これでとりあえず来週の走行会に出れる準備が整いました。(o´Д`)=з チカレター




----------------




そーいえば今日、早売りのラジコンマガジンが売っていたので買ってみると、先日のタミヤバギー走行会の記事が出ていて、ウチの三男が全国誌デビューを飾りました。ぴかぴか(新しい)


s-DSCF4980.jpg


s-DSCF4981.jpg




近い将来、エキスパート紹介ページに載る予定なので貴重なデビュー写真です!?




・・・なんてね(ゝω・)






|Д´)ノ 》 ジャ、マタ






手(パー)



posted by ts-papa at 23:21| Comment(3) | スカイホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする