2017年07月03日

今年もヤツらが発生開始。(・∀・)





昨年は6月8日が一匹目(室内飼育)で、今年は完全屋外飼育だった関係からか約一ヶ月遅れですが、本日朝に飼育ケースを覗くと最終形態の♂一匹が這い出してきているのを発見。るんるん




昨年の事例から次々と出てくる事は明白なので、急いで仕事帰りに小さな飼育ケースと当面のエサ(ゼリー)を仕入れて、帰宅〜夕食後にベランダの飼育ケースを開けると、既に20匹弱がうじゃうじゃと...(^-^;




昨年告知したとおり、今年の飼育を最後に成虫になったら随時自然に還してあげる予定なので数匹新しい飼育ケースに移動〜ダッシュ(走り出すさま)


s-DSCF4983.jpg




今日はもう遅いので、明日にでもどんぐりが落ちていた近くの神社にでも放してきてあげよう。




過去ブログでは42匹の幼虫〜と書いてあったので、今週中に全部出てくるかな?




元気でな〜( ´ ▽ ` )ノ





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ





手(パー)



posted by ts-papa at 23:33| Comment(0) | カブト虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

越冬準備!?(。-∀-)...他





昨年もこの時期に実施したカブトムシ(幼虫)の飼育環境メンテを実施してみた。。。
(」・ω・)」ヨイショ




今年から導入した、大きい衣装ケースですが紫外線による劣化?と元々の脆さから持ち上げてちょっと揺すったら『バキッどんっ(衝撃)( ̄Д ̄;)』と壊れました。。。
┐(´д`)┌ ヤレヤレデスナ




で、慎重に手とスコップを使って数を確認しながら新しいケースに移植していって...あせあせ(飛び散る汗)


1103s-DSCF4677.jpg


1103s-DSCF4678.jpg


1103s-DSCF4679.jpg


1103s-DSCF4680.jpg




残念ながらダメになっていた個体が5匹程ありましたが、元気な個体がなんと42匹も存在しておりました!たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)( ̄◇ ̄;)




でもって21匹ずつ振り分けて、新しいマットを作成〜追加して無事終了〜。


s-DSCF4683.jpg

※これだけ夜に撮影ぴかぴか(新しい)




ちなみに子供達は全く興味が無くなったようなので(ToT)、来年成虫になったら都度逃がしてあげる予定。。。(ヾ(´・ω・`)タッシャデナー




元々3組のつがいをもらった事から始まって三年?飼育してきましたがブリーダーにはなれそうもないので、今回の飼育を最後に引退します。( ´ ▽ ` )ノ タノシカッタヨーアリガトー




そして、そのつがいをもらったこの場所も今年の年末以降に取り壊し予定だそうで...
。゚(゚´Д`゚)゚。


1103000.jpg


1103001.jpg


1103002.jpg


1103003.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・




次の日曜は仕事なので、出撃出来るとしたら13日のYRシリーズ戦かな。あっ、KOC同時開催だから久々に?ニギヤカになるのかな。(*´艸`)




事前練習したいけど・・・無理だろうなぁ〜(^_^;)




て事で、




明日から開催の全日本に出る方々はがんばってくださいね〜ヽ(・∀・)ノシ





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ





手(パー)



posted by ts-papa at 20:57| Comment(0) | カブト虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

増殖中〜((((;゚Д゚))))





連日増え続けているカブトムシ達。




   (・(・(・(・(・(・(・∀・)・)・)・)・)・)・) ワシャワシャ




まだ蛹の個体もあるので、既存の飼育ケースをひっくり返す(作り変える)訳にはいかず、とりあえずもう一箱成虫用のケースを作ってみた。


s-DSCF4367.jpg


s-DSCF4369.jpg




現在14〜5匹?。いくつかの個体がダメになってしまっていたと仮定しても、あと数匹は出てくる予定。。。外から見える蛹も二体あるし。。。( ゚∀ ゚)




が、しかし、エサ代やマット代もバカにならないので、里親募集〜。演劇




  誰か欲しい人いませんかぁぁぁーーーっ!( 」´0`)」




ペアで飼えば、確実に卵を産みますので、繁殖可能ですよー。わーい(嬉しい顔)




目指せ『とっぷぶりーだぁーっ』(`・ω´・)
   話題のカス添さんはトップリーダー (。-∀-)ボソッ




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ





手(パー)



posted by ts-papa at 22:33| Comment(0) | カブト虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする