2011年09月23日

KT8モーター換装



子供達は寝たし。。。


   明日は休みだし。。。


     さーて、オトナの時間です。。。!?(  ̄ー ̄)



。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・



今日(正確には昨晩)仕事帰りにエンルート柏に立ち寄って、前回見送ったモーターを購入。


で、深夜0時を過ぎたあたりからコソコソと作業開始。((((((〜 ´∀`)〜コソコソ


今回はマウント穴を内側にちょっとずつ削るだけだから、すぐに終わる作業。。。なはずだった。

  ※標準ピッチ17ミリ、今回モーター16ミリだから片側コンマ5ミリずつ削るだけ


ルーターを使用して少しずつ削っては仮組みを繰り返し、とりあえず形にはなったもののどうもバックラッシュがしっくり決まらない。(−_−;)


よーく見てみると、元々3ミリの穴を内側にコンマ5ミリ位削った為、今回使用する2.6ミリキャップスクリューでは、頭が小さいため微妙に穴に食い込んで、うまく固定されずにずれてしまっているようだ。


それならばワッシャーかませて、設置面を増やせばいいやと考えたが、元のネジ穴部分がフライス加工されていて引っ込んでるいる為、更にワッシャー分のフライス加工を行うのはメンドクサイ。


てことで、ちょっと大きめの3ミリワッシャーをかますことにしたが、そうすると今度はピニオンが入らない。


  
        なんか、最近ついてない。。。。orz



んー、どっしっよっかなぁー ( ̄へ ̄|||)


             ひらめき



            『ネジ頭小さくしちゃえ』


                    オイラの思考回路なんてこんな感じで単純です。(´Д`)


ルーターにネジ付けて、ガリゴリガリゴリ。。。


何度か仮組みを繰り返して。。。


完成(*^▽^)b

s-P9230270.jpg

s-P9230274.jpg


んでもって、二本とも加工して、

s-P9230275.jpg

s-P9230277.jpg


ハイ、完成。

s-P9230278.jpg


数値的にはほぼ倍のKV値(2700⇒5500)となったヨッシー号


次回走らすのが楽しみ(*´艸`)


ただ今時刻AM3時30分。。。あー、眠い。 (ノ∀`)


じゃ、


手(パー)




posted by ts-papa at 03:39| Comment(0) | KT8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

『KT8』初走行!



完成した次の日の午前中、ぬいぐるみ固定用のタイラップを買いに自転車に三男と次男を乗せ(長男は自分用チャリで)近くのビバホームへ。


途中、長男の同級生家族に会い、向こうは隣のヨーカドーに行くとの事で、チャリンコ5台のプチ集団状態( `Д´)で目的地へ。。。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


で、結束バンドコーナーでいいもの発見!

s-P918@.jpg


なんか元々キットに入っていたベルトとほぼ同じような物で長さは1.5mもあるので、好きなだけ切り出して使えそう。(  ̄ー ̄)


で、装着

s-P918A.jpg


これで、かなりのメタボでも大丈夫(*^▽^)b


あと、ヨーカドーでフリーマケットが開催されているとの情報を長男同級生家族から聞いたので、ついでに立ち寄り、そこで新しい仲間を50円でゲッツ。(σ´∀`)σ


              全員集合!


s-P918B.jpg


                    あっ、カレを忘れてる。_| ̄|○


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


トントンには14時30分過ぎに到着。

s-P918C.jpg


見た目のインパクトがあるのか、注目度抜群!!特にチビッコ受けがハンパない。


で、走行開始。


車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


良く走るが、もう少しストレートで伸びが欲しい感じ。


なにしろ一時間近く走りっぱなのに、まだ電池に余裕がある。。。電池が無くなる先に腕が疲れる。(;´ρ`)


KV値4000〜5000位のモーターに載せ変えたいトコロ。。。


でも前回の思いはコリゴリなので、今度は慎重に選びたい(´Д`)


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


結局、2時間の滞在予定だったが、閉店まで延長。


数台集まればかなり、楽しいレースが出来そう。



          あなたも一台いかが?



じゃ、


手(パー)







posted by ts-papa at 09:00| Comment(0) | KT8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

『KT8』やっと完成!?



週中に作りたかったのだが。。。
  

  結局、帰宅が遅い⇒眠いで作業は進まず。。。(っA`)ネムー


     しかし本日(土曜日)、休みが取れたので一気に作業を進め・・・


         (休みとはいえ、カミさんの用事で終日子供達の面倒を見ながらの作業。。。(´Д`))


              られた?



。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・



とりあえず説明書「STEP1:デファレンシャル」にとりかかる。


オイルを入れるような絵があるが、キットにグリスやオイルの類は入ってなかったので、手持ちのRUSHのベベルギヤ用グリスを塗った。

s-P9170208.jpg


取り立てて面倒な箇所は無く、

  
       『午前中で出来るんじゃね』


なんて考えていたら、この後とんでもない事に。。。

s-P9170209.jpg

s-P9170211.jpg


        ・・・入りません( ̄□ ̄;)


今回エンルートから入手したモーターは、380規格でシャフト径は2.3ミリ。KT8の指定は370規格で2ミリ。


うっかりしてました。たらーっ(汗)


ちょっと悩んで・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


     ひらめき『穴ひろげちゃえ』ひらめき


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


子供達を誘って、近所のビバホームへ。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


チタンコーティングとやらがされてる一本609円もする2.3ミリの超硬ドリル刃を購入。


早く帰って続きをしたかったのだが、三男は店内から脱走するし、長男次男はペットコーナーで居座るし。。。あせあせ(飛び散る汗)


で、昼過ぎに帰宅。


三男の食事を済ませ、長男次男のご飯を作って(カミさんが作ってくれたものを温めて盛り付けるだけ)、片付けた後、自分は立ったまま食事を済ませ、三男を昼寝させてからようやく作業にとりかかる。パンチ


サクッと削れ・・・・なくて、四苦八苦しながら慎重に、中間位までいった時、

      
     「ポキッ」( ̄△ ̄;)


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


長男次男に留守番を命令し、自分一人でビバホームへ。。。


今度は2本で472円の鉄鋼ドリル刃を購入し、帰宅〜作業続行・・・


なかなか削れません( ̄▽ ̄;)


で、


     『ポキッ』( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)


さらに、


     『ポキッ』( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)

っと。


再度、ビバホームへ行き、今度は再度609円のチタンなんちゃらを購入。

 
帰宅〜作業開始。


・・・・あと少しのところで、


    『ポキッ』( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)


いい加減頭にきたので、折れた刃で、無理やり作業を行い、何とか貫通。(;-_-) =3 フゥ-
  ※危険なので真似しないでください。

s-P9170212.jpg

s-P9170213.jpg


やっと付けられるとモーターシャフトに入れようとするが、途中まで入るものの、全体が入らない。


ちなみに裏返して入れても同じ症状。


どうやらピッタリ径だと、イモネジのところで、引っかかって入らなくなるみたい。。。
                               ┐(´ー`)┌ マイッタネ


心も折れ、かつ三男も起きたので、一旦終了。。。。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・



小一時間程休憩してピニオンの事は考えずに作業再開。


シンプルな車体なので、今度はサクサク進む。

s-P9170214.jpg

s-P9170215.jpg

s-P9170218.jpg

s-P9170219.jpg

s-P9170220.jpg

s-P9170221.jpg


三男もグレーのカレを又裂きしたり押さえ込んだりして、楽しそうだ。

s-P9170224.jpg

s-P9170227.jpg


で、ほぼ完成。

s-P9170228.jpg


夕方になり、カミさんも帰宅したので、再々々度ビバホームへ。


今度は、2.4ミリと2.5ミリのチタンなんちゃらを購入。なんかどんどん財布が軽くなって行くが、こうなるともうとりあえず穴を広げる事しか頭に無く、冷静さを失っておりました。ちっ(怒った顔)


で、今度は慎重に2.4ミリで拡張。


案の定、途中で折れるが気にせず、貫通。


で、やっと装着完了。ちなみに2.5ミリ刃は出番無し。

s-P9170229.jpg

ドリル刃だけでいくらになったかはあえて計算しない。


きっと普通に2ミリシャフトの370規格のモーターが手に入ったかも知れ・・・(ry


         人間だもの・・・こういう時ってあるよね?


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


車体が完成したので、買ってあったかっちょいいF1ウイングを装着。

s-P9170230.jpg


これはいい感じに付いた。

s-P9170231.jpg

s-P9170232.jpg


あとはステッカーを貼って、

s-P9170233.jpg

s-P9170234.jpg

s-P9170235.jpg


無事、完成。(*^▽^)b


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


とりあえずマリオ達を乗せてみる。

s-P9170241.jpg

s-P9170239.jpg

s-P9170240.jpg

いちおうカレも、

s-P9170242.jpg


あっ、ひらめきリリース付きのタイラップ買わなきゃ。。。明日もビバホームだな。


んでもって、明日(今日?)はトントンへ行く予定。


楽しみ楽しみ。わーい(嬉しい顔)


じゃ、


手(パー)




posted by ts-papa at 01:53| Comment(0) | KT8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする