2015年08月14日

お盆が近いので復活!? 〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜




なんか天気が怪しい(結局降らなかったケド)、時間たくさんある&細いのいない、って事でじっくり腰を据えて旧車の復活作業をしてみた。



まずは去年のストック号からメカ一式剥ぐって・・・

01s-DSCF3471.jpg

     去年は(´▽`)アリガトー!




02s-DSCF3472.jpg




でもって移植前に並んでパチリ  ̄∇[◎]o

03s-DSCF3473.jpg





   ・・・・・・途中写真無し・・・・・・(^^;





一通り完成した所で問題発生(発見?)。( ´△`)



なんかスロットル入れっぱ状態なのに直ぐに回転おちて、音もおかしい(;´ Д`)



タイヤ着けてない空転状態なのになんか焦げ臭いし、モーター缶の温度もやたら熱い。爆弾



アレ?モーターかアンプ壊しちゃったかな(°°;)"((;°°)、とモーター外して他のモーターで試すと問題無くアンプは正常たらーっ(汗)




てことは、モーター?ひらめき





で、調べてみた。

04s-DSCF3476.jpg

05s-DSCF3478.jpg



うぉっ、なんだこの数値。(・ω ・´;)



10Aってどんだけ抵抗になってんだコレ?瞬間的に11A表示にもなるし...
  注:通常は2〜3A位



回転が徐々に下がるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)現象も確認出来たし・・・お亡くなりですか?(´Д` )アァ...

06s-DSCF3484.jpg



     ( ̄△ ̄;)



空転一分弱でこの温度デスカ。そーですか。








     (゜∀゜)ノ⌒゜サヨウナラー






で、手持ちに余っている17.5Tはないので、ストックの主旨から外れるが、SC用に秘蔵していた同型モーターの13.5Tを積んでみた。
※とりあえずしばらく(ずっと?)SCやんないので(・∀・)オッケー!

07s-DSCF3481.jpg




こんな感じにまとめてバッド(下向き矢印)

08s-DSCF3482.jpg




アップで(/ω\*)

09s-DSCF3486.jpg




格安ファンも取り付けて

10s-DSCF3487.jpg

・・・あー、赤い線入っちゃった。(;´ ∀`)




       ぴかぴか(新しい)完成〜ぴかぴか(新しい)

11s-DSCF3488.jpg




旧車仲間とのツーショット  ̄∇[◎]o

12s-DSCF3490.jpg




3ギヤ、アルミシャーシ、ミッドと時代の数年前を走りすぎ、入手当時はイロモノ扱いだったこいつだが、今のYRならきっといい走りをするはず!てか走らない訳が無い。(`・ω´・)



て事で、明日シェイクダウン?



・・・良く走ってくれたらいいな〜




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ




手(パー)



posted by ts-papa at 18:17| Comment(0) | あーるみぃ5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

師走最初の週末は。。。



あーるみぃ強化月間パンチ最初の週末。


土曜日は休みが取れたが、次男坊の幼稚園家最後の発表会カラオケ&大雨雨で一切触れず。。。(ノ∀`)


日曜日はこれまたカミさんの仕事の発表会で次男坊意外の終日子守。(ノ∀`)(ノ∀`)


家にいてもつまんないしむかっ(怒り)、ちょうどオクでトントン出品商品を落札してたんで長男・三男を連れて昼過ぎにトントンへ。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


外コースは前日の雨でのぬかるみ&大量の落ち葉が散らばっていて、かなりウエットな状態でしたが、sironさんやK林さん、K保さん親子とS藤さんにI津さん、S戸さんとI本さんといったのいつもの方達が走行したりメンテしたりしておりました。


1時間30分程ウダウダさせていただいて、三男が眠そうなので一旦帰宅・・・する前に、自宅から500メートルの石塚模型が何やら年末セールとの事で、お立ち寄り。白/黒のポリカスプレーやケミカル用品を格安ゲットすると共に、店主さんが長男にミニ四駆をくれた。ひらめき


帰宅後、ミニ四駆を組み立てると、長男は激しくどんっ(衝撃)トントンへ行きたがったが、三男が寝てるので、次回に持ち越し。。。


なんだかんだで、ラジを触る事は出来ず、子供たちが寝た21時過ぎから作業を開始。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


とにかく尻軽キスマークになった我があーるみぃ。とりあえず、完バラ〜清掃しながら、不具合箇所を確認すると共に、脳内セッティングを施す事に。。。

s-PC040441.jpg

s-PC040444.jpg


とりあえず安定させたいんで、ホイールベースを伸ばす事に。F側CハブとR側ハブにあるスペーサーをとにかく伸びる方向に組み換え。

s-PC040445.jpg


次に、コーナー後半でフロントを逃がしたいのでキャンバー変化を大きくする為、アッパー内側のボールの高さを低く(2mmスペーサー排除)。。。てな感じ。


まぁ、このへんは現場で再度色々試さないとわかんないけどね。^_^;


あとはサスブッシュなんかの交換など。。。

s-PC040446.jpg


でもって重要なのはダンパーとバネ。現地でオイル交換は何かと手間なんで、初期アルティマや、もう一台のあーるみぃについてるダンパーを番手違いで(250/300/350?位)組んでおいて、持っていく予定。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


明日、明後日と木曜日は帰宅がかなり遅くなる予定。


サザエさんのエンディングがちっとも愉快♪でなく、とても悲しく感じるのは日本のサラリーマンの共通の感情?(;´∀`)


まぁ、がんばります。


じゃ、


手(パー)






posted by ts-papa at 00:03| Comment(0) | あーるみぃ5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

親心!?



今日は午前中に家の用事を済ませて、14時頃にトントンへ。。。


最近三男は荷物の準備をしていると、出掛ける気配を察する事が出来るようになり、妙にソワソワとしだす。んでもって行く気マンマンで、はだしで外に脱走し、ニコニコ上機嫌なのだが、最終的に車に乗せられずに置いていかれる事がわかると、涙をポロポロ流して、目で訴えてくる。。。スマン、君を連れていったら、きっと室内のミニッツを踏み潰して歩くだろうから無理なんだ。もう少しまともになったら、連れて行ってあげるからさ。。。まっ、自分の息子というのはなんだかんだ言ってもかわいいもんです。(^^)そして、期待もする訳で・・・!?


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


駐車場に車を停めて荷物を降ろしていると、久しぶりにあーるみぃの生みの親「元郷精機」の織田さんがいて挨拶してくれた。

しかも、

   「あーるみぃ使ってくれているんですね。揺れるハート


と、


ちょっとうれしくなっちゃったりして。。。(^^♪  初期型だけど


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


今日の目的は、


 長男:ラジコン、次男:カメラマン


なので、子供用B−MAX号をセットして渡し、次男に携帯カメラでの撮影の仕方を教えようとしたら、B−MAXはコース上から消えてた(??)


なにやらダンパーエンドが抜けて、バネとバネ受けがどっかに行ってしまった模様。


コース上で探していると、Y田さんの声掛けでその場にいた皆さんが協力してくれ、I津さんが速攻発見してくれた。

       
            ありがとうございました。<(_ _)>


その後修理&次男への撮影方法指導を経て、路面の状況確認の為やっとRT5でコースイン。


ちんたら走らせてピットに戻り、今度はあーるみぃ@初期型を持って織田さんの元へ行き、色々と役に立つセッティング情報などのお話をさせてもらっていた。


すると、


  「オレ、この車走らせたいんだよなぁー」( ゚Д゚)オラオラ


と、ピンクの方が


  『っひぃぃぃぃい、あっ、いいですよ。。。お好きに。。。』((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と、オイラ。

      ※だいぶフィクションが入っているので、本気にしないでください( ´ ▽ ` )ノ


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


自分の車を走らせてもらうのは、どんな評価をされるのかという不安と、きっちりメンテしている(ハズ)自信とが入り混じってちょっと緊張。そして走りを客観的に見ることが出来るし、なによりY田さんなので、的確な意見を返してくれるであろう期待があり快く了承。


で、一週目。


       二連で


               「ペキッexclamation×2」。。。!?( ̄▽ ̄;)


ダンパーキャップのプラ部品がステキな壊れ方をしておりました。


しかし、そんなことでめげるY田さんではありません。速攻、修理して、再びコースイン!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


。。。。何気に高評価。ちょっとうれしい。(^・^)


しかし、どうやらオイラのセットでは足回りが全体的に柔らかすぎるとの回答。


その後、オイラもRT5でコースインし、自分の車を追いかけ、追い越され、ぶつかり、ぶつけられで楽しい一時を過ごせた。


まぁ、自分で作った車に追い越されるのはあまり悪い気はしない。息子を思う親の気持ち?


  しかし、気付いて見ると、自分は本日あーるみぃを走らせることは無かった。(´Д`)Y田マジック?
           


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・




帰宅後あーるみぃのダンパーメンテしようとアームを動かすとなんか違和感が?

s-P9110180.jpg


 すげーな京商足。( ̄□ ̄;)ヨコモならアームが粉々になるだろうに


あっ、あとキャップに付けるOリング(パッキン)はプラ部品の上でなくては下が正解でしたよ。>Y田さん


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


明日からはKT8を空いた時間で作成開始予定。


仕事を早く終わらせられるようがんばろっとパンチ


じゃ

手(パー)




posted by ts-papa at 00:53| Comment(0) | あーるみぃ5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする