2012年07月01日

遠い地域のラジ事情・・・!?




ホーム休館前最後の営業日。。。



しかし仕事の都合上、参加する事は出来ず。。。(´・ω・`)



今日は予備日で取っておいた日曜日。運良く休日とする事が出来たので、久々に父親と空モノ飛行機でもと思ったが、明日病院での検査があるとの事で外に出る事を禁止されているらしく、雑誌のガイドを参考に一人で探検する事にした。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・



まずは一件目・・・オートレジャーランド東和



ナビで出てこない場所だったが、近くまで行くと看板が出てた。

01NCM_0546.JPG



こんな場所を抜けると...

02NCM_0548.JPG



ありました。(*^▽^)b

03NCM_0549.JPG



しかし、なんか様子が変。てか入れません( ̄◇ ̄;)

04NCM_0550.JPG



どうしようか悩んでいるとどうやら元々は実車(トライアル系?)の施設らしく、広い施設内には二人の人影が。(・ω ・´;)



思い切って柵をくぐって@不法侵(ry話しかけると施設自体は昨年の大地震以降クローズされており、ラジコンのコースも終了したとの事。バッド(下向き矢印)



今は関係者だけでたまに遊び(メンテナンス)にくるらしく、とりあえずもう少ししたら鍵を持った管理人?が来るとの事で待たせてもらう事にした。

045NCM_0551.JPG



ほどなくして到着した現在の管理人さんに事情を話すと、見学OKひらめきをいただけたので写真を撮らせてももらう事に。。。カメラ

05NCM_0552.JPG

06NCM_0553.JPG

07NCM_0554.JPG

08NCM_0556.JPG

10NCM_0558.JPG



コントロールタワーや、看板?はいい具合に朽ちて来ているが、コース自体は妙に綺麗。( ̄□ ̄;)



ていうか、昨日?走らせたようなタイヤ跡が所々に確認出来るんですが。(´Д`)

09NCM_0557.JPG

11NCM_0559.JPG

12NCM_0560.JPG



て事で、再度管理人さんの所まで戻って話を聞くと、普段は立ち入り禁止にして、有志が集まってコースメンテ等行いながら、最近もレース?を行なったとの事。



希望ならと地元の某RCショップと担当者の名前を教えてくれました。



ちょっとホッとしました。ε-(´∀`*)ホッ

14NCM_0563.JPG



《おまけ》 グロ注(ry

全盛期の入口と思われるRCコース側の現在は入れない柵と、昨日発生したと思われる事故?写真。

15NCM_0565.JPG

13NCM_0561.JPG

_| ̄|...○


┐(´д`)┌



。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・



遅い昼食を食べた後、今度は北の方面へ移動。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



途中、ふと思うことがあって遠い昔に立ち寄ったことのある公園に寄ってみた。

22NCM_0575.JPG



20年位前、当時乗っていた車と共に撮った写真を最近発掘し、今はどうなっているのか気になっていたもので。。。( ´ ▽ ` )ノ

16NCM_0568.JPG

17NCM_0569.JPG

18NCM_0571.JPG

19NCM_0572.JPG

20NCM_0573.JPG

21NCM_0574.JPG



朽ちゆく状態に長い歴史と廃墟なんかと共通した美しさを感じます。(  ̄ー ̄)



そのうち興味津々の子供達が走ってきて、中を探検し始めたんでオイラは退散。あせあせ(飛び散る汗)

23NCM_0577.JPG



。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・



次は某ドリフトコース。



Webの紹介記事では盛況のような事が書かれていたが、残念な状態に。。。

24NCM_0578.JPG

25NCM_0579.JPG

26NCM_0580.JPG

27NCM_0581.JPG

28NCM_0582.JPG



あんまり見たくない状態でした。(´A`。)グスン



近くのショッピングモールにもコースがあるような事が書かれていたので行ってみたけどそれらしき施設は見当たらず...



なんかサミシクなったので、モール内にあったゲーセンでコインゲーム(スロット)したら、100円で2連荘。。。むかっ(怒り)

29NCM_0584.JPG



まぁ、ゲーセンなんでアレですが。。。^_^;



。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・



あー、トントン行きたかったなぁ〜。ヽ(`Д´)ノ



とりあえず来週以降に連絡して、行けるときは行ってお手伝いしようっと。



じゃ、そゆことで。。。



βyё βyё...φ(。・ω・。 )ノシ



手(パー)











posted by ts-papa at 23:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レジャーランド東和に行かれましたか?
全日本戦士、S氏が掛け合い
2012シーズン戦を月一で開催されています。
東北で五本の指に入るサーキットと聞いています。

最近は、青森で一次予選、東北予選を
開催され、岩手には東和と一関にある
巌美公園にサーキットがあります。
Posted by ぬりかべ at 2012年07月09日 21:30
>ぬりかべさん

ご無沙汰してます。(^^)/
二次予選通過おめでとうございます。
本戦での「大暴れ」期待してますよ。^_^;

えーと、サーキット情報ありがとうございます。
実際、路面状態は極上&自然の地形を取り込んだレイアウトは走らせたくなる気持ちを起こさせるのに充分な環境でした。

長期出張はとりあえずしばらく無いですが、帰省した際はまた様子を覗いて&可能ならば走行させてきます。

んでは(^o^)/~~





Posted by ts-papa at 2012年07月10日 00:42
初めまして。
オートレジャーランド東和の連絡先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
Posted by ジュン at 2017年06月01日 06:16
>ジュンさん

はじめまして。
この記事を書いたのが約五年前で、その後一度も訪問してないので、現存するのかは不明ですが、現在検索結果として出てくる連絡先は『0198-42-3930』となっているようです。

この程度しか回答出来ずスイマセン。<(_ _)>


Posted by ts-papa at 2017年06月01日 23:07
ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
教えて頂いた連絡先ですが、残念ながら使われていませんでした。
当方、40過ぎのオッサンです。
岩手県内ではオフロードサーキットが無く、遊べそうな場所を探すのにいつも苦慮しているところです。
もし、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
Posted by ジュン at 2017年06月12日 22:01

>ジュンさん

最近の帰省時にはラジコンは持っていかないので、岩手県内の陸物RC事情は・・・^^;ゴメンナサイ

二十年位前には八幡平?あたりでGPオンとGPオフが走行可能なかなり大きなコースがあり、一式車に積んで走行させに行った記憶もありますが、詳細場所もわからない為、現在はどうなっているのかわかりません。。。

関東地域では、一時間以上かけて県をまたいでサーキットに行く事がほぼあたりまえ状態です。
盛岡、花巻、北上、水沢あたりには大きな模型店があったような記憶があるので、訪問して聞いてみるのが手っ取り早いかもしれません。案外プライベートで造っている方がいたりして。(・∀・)

いっそのことちょうど先日の記事に書いたように、岩手の広大な土地を利用して自分専用プライベートサーキット造っちゃうなんてどうでしょう。その時は帰省時にお邪魔&紹介させていただきます!?


でわ(^。^)


Posted by ts-papa at 2017年06月13日 00:57
初めまして、
現在、オートレジャーランド東和のRCコースの管理人をしています。
毎週日曜日、天気と都合が良ければコースに行っています。オープンは9時30分から10時頃です。
常連は数名ですので、存分に走らせることが出来ます。
自分の知っている限りですが、
現在、岩手県でオンロードは八幡平と奥州市の2ケ所、オフロードは奥州市と東和の2ケ所です。
よろしくお願いします。
Posted by tomお爺い at 2017年07月22日 00:27

>tomお爺いさん

初めまして。
こんな場末のブログに訪問していただきありがとうございます。<(_ _)>

なるほどまだまだ健在だったのですね。(^^♪ヨカッタヨカッタ

オフロードコースのメンテナンスは大変ですが、五年前に訪問させていただいた時、非常に綺麗にメンテナンスされていた事に驚いた記憶があります。Σ(゚∀゚*)

今年のお盆は帰省を計画しておりますので、簡単な装備一式積んで、時間が空いたら子供達と覗いてみようと思います。
実現した時は’お相手’宜しくお願い致します。


今回は貴重な情報ありがとうございました。

(・∀・)ノシ
Posted by ts-papa at 2017年07月22日 19:02
コンニチワ、
此方に来る前に、メールを頂ければと思います。
お盆中は岩手に居る予定ですので、
当日は、「080-7064-4100」に連絡していただければコースオープンに行きます。

よろしくお願いします。
Posted by tomお爺い at 2017年07月23日 11:36

>tomお爺いさん

了解いたしました。
お盆中、都合がつくようであればリンク先ブログのコメント欄に書き込みさせていただきます。
宜しくお願い致します。

(^。^)ノシ
Posted by ts-papa at 2017年07月23日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: