2015年10月25日

2015YRラリークロス第3戦に出場して来た( ̄▽ ̄)...@





2ヶ月ぶりのラリーカーレースに出場してきました〜ヽ(・∀・)ノ

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レース進行予定表はこんな感じバッド(下向き矢印)

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※参加クラスはSクラスとEクラス。





で、まずは受付⇒練習走行・・・の前に前回ブログで予告?していた通りにタイヤ購入〜作成作業をば。。。(^^;




このH○○製ピレリタイヤですが○P○クオリティが炸裂し、8月入荷予定のはずが昨日ようやく実入荷されたある意味貴重な商品。これをインナー違いで3セット組み立てて。。。φ(`д´)
ったく、昔から何も変わってないぞ!○○I!

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ちなみにインナーはスポンジタイプが付属していたので、そのまま組んだものと、バイパー製スクエアにタミヤインナーで組んだときに余った黄色いモールドインナーで組み、本日のEクラス車両は終日このタイヤで出走してみました。(`・ω´・)
※F:モールド、R:スポンジ




集合写真撮っていざ予選開始!

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・・・・・中略(手抜き)





んでもって結果はこんな感じにあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)



・Sクラス

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      一位〜演劇ぴかぴか(新しい)




・Eクラス

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      一位〜演劇演劇ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






今回は上を目指せないのであとは落ちるのみ!!です?(`・ω・´)





色々書きたいことはあるのですが、眠い (ノД`)~゜ので決勝結果〜



・Sクラス

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      二位〜(´Д` ) 



序盤はトップをキープしていたものの、ポンダーエラーから周回数がカウントされず、アナウンスで下位扱いである事に気を取られプレッシャーから撃沈..._| ̄|○
ハイ,イイワケデスケド・・・( ゚Д゚)ナニカ?...


 

・Eクラス

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      二位〜(´Д` )(´Д` )



HPI製タイヤは路面温度が高いときは非常にいい感じで制御出来ましたが、決勝時の冷えた路面ではフロントの「喰い」が強烈になり過ぎて、巻きが顕著に現れてしまい攻めきれず...これは最終戦までに対策が必要かな〜
ハイ,コレモイイワケデスケド・・・( ゚Д゚)ナニカ?




後日アップされるであろう動画で、滑りまくるσ(゚∀゚)オレ車両がもし写っていたら状況を察してやって下さい。(´Д`;)







次回最終戦は来月の最終日曜日。




日も短くなり、気温も下がると思われるので、決勝時用にボディを見やすくする対策(蛍光テープ貼ったり、某エレクリカルパレードのような電飾つけたりひらめき)と、タイヤマネジメント、サスセットが重要になるかと。。。




しかし、一年経つの早え〜な〜ダッシュ(走り出すさま)





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ





手(パー)



posted by ts-papa at 23:20| Comment(5) | YRオフロードパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

三週連続〜⇒⇒⇒...( ´Д`)=3 フゥ





懲りずに?行って来ました〜。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


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コイツとバッド(下向き矢印)


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        ・・・(;´д`)




今回は延々と走り続ける爆弾に足腰ガクガク状態となってしまうのを避ける為、秘策を投入〜( ̄ー ̄)ひらめき


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     ぴかぴか(新しい)THE・キッチンタイマー@100均ぴかぴか(新しい)





これで、アラーム設定るんるんるんるんして操縦台に立たせる事で、走行時間を抑制出来るかなと。(^^;




ま、結果的には出撃回数が増えただけで、疲れはあまり変わらなかったケド。たらーっ(汗)




あっ、とりあえず前回作成したスパー部分は問題無い事が確認出来ました。(*^^)v




気になったのはちょっとパワー控えめで作成した為、ジャンプの飛距離が少しだけ足りなくてコケまくりどんっ(衝撃)だったので、次回はも少しパワーアップさせた方がσ(゚∀゚)オレも楽かな...




で、自分の方はストック2パック、ラリー1.5パック走らせる事が出来、これで来週のラリークロスは準備万端?(゜∀。)アヒャヒャヒャ




こんな休日でした〜。





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ




手(パー)




【自分用メモ】

・今週土曜に次期コントロールタイヤ予定のHPI製タイヤが入荷とのことなので、レース日にホイルとインナーを3セット位持っていく。
・トラクサス号のボディがいい加減ボロボロなのでメッシュテープとシューグーで修復。(大小両方)
・ポンダー付け替え(バギー⇒ラリー)





手(パー)手(パー)



posted by ts-papa at 23:16| Comment(0) | YRオフロードパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

トラクサスってこんなだから高かったのね!?( ̄◇ ̄;)




昨日の走行でスパー舐めによる強制終了どんっ(衝撃)となった三男トラクサス号。。。
(*`ω´*)プンスカ



元々はトントンのデモカーだったものを譲り受けて、受信機/アンプ/モーターを換装して自宅前や公園、河川敷での子供用お遊び車としてかなり過酷な状況下で酷使しても壊れないタフな造りに感心していた。( ゚Д゚)スゲー!



が、昨日付けていたモーターが調子悪い&速すぎた(13.5T)為、17.5Tに載せ替えたのが今回の失敗の元だったようで...ふらふら



13.5T⇒17.5Tに換装した後のバックストレートで『パパ!この車遅くなったぁぁぁぁ!!(# ゚Д゚) ムッキー』と三男に言われ、進角アップ(+20度)とピニオン4枚上げを実施したのですが、元々付いていたスパーとこの時付けたアルミ製ピニオンの相性が悪かったようでやたらとギヤノイズがデカイな〜なんて思っていたら最終的にこのようになってしまいまして...(´Д`;)

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 ※ピニオンもほほ坊主状態(>_<)。バックラッシュズレが原因では無かったでした。



このスパー、片持ちスリッパーが装備されているなにげに凝った造りの一品。

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「ま、スパーなんてたいした金額しねーだろ(・∀・)」と思って、色々調べていくと驚愕の事実が発覚! ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!


参考:http://www.amazon.co.jp/Traxxas-4690-Spur-Gear-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B00QZ863V6

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          は?



    

      ふ・ざ・け・ん・な・ぁぁぁぁぁーーーー!(#゚Д゚)










てことで、工作費用にいくらかかろうとも絶対に純正には手を出さないと心に決めて、早速工作開始。φ(`д´)



とりあえずベースのシャフト径が5mmである事を確認し、手持ちの二駆&四駆のスリッパー構造を確認していくと、京商2駆のスリッパーを加工すればなんとかイケそうな感じ。( ̄ー ̄)キラーンぴかぴか(新しい)



で、まずは純正のプレートとスリッパーパッドが接触するようにスパーへの加工を施してあせあせ(飛び散る汗)



・加工前

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・加工後

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  ※所謂”ザグリ”。リーマーとルーター使用〜




で、次はプレートの加工。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



本来はプレートとシャフトは回転方向で固定されていなくては駆動力が伝わらず、拡張加工はNGなのですが、トラクサス号のトップシャフトをDカットする気は起きず、元々片持ちスリッパーをガチ締めで使っていたので、今回もガチ締め前提で作業を継続・・・
φ(・∀・)アハハハハー



・加工前

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・加工後

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 ※棒ヤスリとドリル使用〜
 


しっかり円になりました。(○∀○)るんるん






で、いざ装着グッド(上向き矢印)(`・ω´・)


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とりあえず机上でのセットではガチ締め(+ゴリっていらなくなったベアリングをスペーサーとして利用)だと問題なく、ちょっと緩めていくと生意気にスリッパー効きました。



まぁ、この辺は実走での耐久性チェック必須ですが。。。(^^;





しかし、某国内代理店のHP見てもパーツリストは絶賛準備中だし、(もう取り扱ってないのかも?)量販店でも取り扱い無いみたいだし...足回りとか壊れたら終わりかなぁ〜
(´・ω・`)



でも実際今までほとんど壊れてないから、まだまだイケる事を願って
(^人^)オネガイ



いいお遊び車両なんで、もっと長持ちさせてやりたいな〜
(´∀`)



て事で、





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ





手(パー)


posted by ts-papa at 23:52| Comment(2) | 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする