2011年11月28日

2011年11月トントン走行会レポート



 
            題名ちょっとカッコつけてみた。。。(;^ω^)


今日はなにげにイヤらしくなった新レイアウト(?)での一発目の走行会。


前夜は、四駆のアンプを交換したり、長男号のギヤ交換したり、ポンダー用ケーブル作ったり、。。。


で、26時過ぎに準備完了〜ウキウキしながら就寝Oo。。(_ _)zzz…



。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・



今回の参加人数は( ..)φ


 二駆:19人

 四駆:16人

 トラック:8人

 フレッシュマン:4人


シートで囲われたピットスペースはほぼ満席だったが、なんとか一番奥へ確保成功。

s-PB270432.jpg


駐車場

s-PB270433.jpg


お昼休み

s-PB270435.jpg


参加者の中には全日本参加組みからの刺客で「Y川さん」「S木さん」らが参戦。


地元としては負けるわけには行きません。(`・ω・´)












                       まぁ、サクッと負けましたが・・・・_| ̄|○


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


《結果と内容(予選:決勝)》

 二駆 8位:7位(B-2)

    まずは「非常に見やすいボディ」でしたね。特に決勝時。コレは正解(*^^)v
    まぁ、予選〜決勝まで終始ちゅりんちゅりんでした。ボディを替えたからとか
フロントキャビンだからとか言い訳はした...(ry 
                          ...今後精進します。
    AメインではちぇるさんがY田氏を「ラップ」して優勝!やるなぁ〜、(・ω・ノ)ノ!


 四駆 4位:4位

    Y田氏がトップなんだけどいつもの独走って感じではなく、何度か視界に入るん
    だけど、地元民にはピンクが放つプレッシャーがあり、ちょいミス連発。Y川さ
    んは予選6番手でしたが、秘密兵器のスリックタイヤ投入&ミスの無い堅実な走
    りで2位をゲット。
    ※ちなみに二駆でも2位!やるなぁ〜、(・ω・ノ)ノ!(・ω・ノ)ノ!
    オイラはI上さんと一秒差位で・・・負けました。_| ̄|○


 トラック 4位:1位

    帰ってから気付いたのですが、先日組んだボールデフが決勝開始直前にちょう
    ど緩んだらしく、ダッシュが効かなくなったのが功を奏し、まぐれで1位
    あと、○野さんに今後、エコなリサイクルウイング禁止令が発令されました。
                                ヽ(´∀`)ノ
    

 フレッシュマン※長男 3位:3位

    ライバルのか○き君が欠席との情報を前日夕方に入手していたので、もしかした
    ら開催不可?と思い、念のため四駆も用意。
    心配は杞憂で合計4人+飛び入りのY田さんと白いイカsironさんでニギヤカな走
    行シーン。。。
    緊張感ゼロのスタート前にメリハリを付けて走らせるよう教えたら、ギャップ、
    ジャンプ、カーブの前で一旦停止(?)するなどの余裕を見せつけ、予選順で決着。
    まぁ、ガンバレ。
    

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


総括として、全体を通しては、「I上さん強し!」ですね。ぬりかべさんが言うように、様々な場所で目的を持って走らせている姿には感心します。
Y川さんもピットが隣だったので、車等を見せてもらったのですが、キレイでしたね。キレイな車は「速い」はまぎれもない事実です。


あとK島さんの車はこれからまた真剣に考えなくてはいけない「節電」を所々で炸裂し、電気の大切さを僕たちに訴えかけておりました。(。・∀・)ノ


今回はもっと写真を撮りたかったのだが、何気に忙しく、画像は少な目。
てことで、本日使ったタイヤ総数で許して下さい。。。<(_ _)>

室内干し中...

s-PB270440.jpg



ちなみに12月は、


  「あーるみぃ(初期型)@ギャラクシーボディ強化月間」


とすることに決めました!(`・ω・´)
フロントキャビンのギャラクシーに合ったセットを模索して、今年最後の走行会ではまともに走りたいなぁ〜と思ったもので。。。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・

   
あと今日はやたらと


      「ブログ見てますよ揺れるハート


の声を複数人からいただいた。ちょっとこっ恥ずかしい反面、うれしかったり。。。(#^.^#)


まぁ、コレもゆる〜くがんばります。



じゃ、



手(パー)













posted by ts-papa at 01:00| Comment(7) | トントンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ぎゃらくしー ぺいんと ぶーす



仕事中こんなん見つけた(^−^)


        http://www.junwatanabe.jp/gpb/


楽しい。


じゃ、


手(パー)




posted by ts-papa at 15:43| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

トントン新コース走ってきました。(^^)




待ちに待った休日。天気は晴れ。晴れ


今日は長男のみ連れて(次男はママと別の用事)昼過ぎにトントンへ 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


先客は、今日はプロポのみでないK保さん親子、H田さん等がいらっしゃっておりましたが、想像していたより少なめ。。。(´・ω・`)


しかし、その後次々に、ぬりかべさん、Y田さん、ちぇるさん、S藤さんも来場され、新コース攻略に精を出しておられました。( ^∇^)b


ちなみに今日の目的は・・・

 ・四駆アンプチェック
 ・あーるみぃボディチェック
 ・長男号(B-MAX、デザゲ)@LIPO仕様テスト
 ・長男のブレーキターン練習
 ・新コース習熟

              てなトコロ(^.^)


s-PB230421.jpg


新コースはこんな感じに出来上がってました

s-PB230422.jpg

s-PB230423.jpg


まぁ、前のコースと似てる?かな


今日の路面はかなり湿っており、グリップは良さそう。


とりあえず、デザゲ@Lipo仕様でコースイン。


・・・『おー、やっぱりNiMHと違って、速いなぁ〜』


などと考える間もなく、3周目位でギヤボックスから異音爆弾が。。。( ̄◇ ̄;)


・・・『ん〜、ちょっと無謀だったかな( ̄▽ ̄;)』


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


て事で気持ちを切り替え、B-MAX長男号@Lipo仕様に車もチェンジ。


長男に走行させている間、マーシャルをやりつつ新コース確認。


レイアウトは前回とほぼ同じだが、細かい所に色々なトラップが・・・(  ̄ー ̄)


まずは左手前に小さなジャンプグッド(上向き矢印)誕生。このジャンプなぜか、コース幅の三分の二位の幅しかなく、アプローチを間違えると変な方向へ飛んでいくのと、ジャンプの延長線上左側にコースを仕切るパイプがあり、左に寄せすぎるとパイプに激突どんっ(衝撃)と結構イヤラシイ。。。
  
  →飛ばずに右側をスリ抜けると速い&次コーナーへのアプローチが楽


ストレートは細かいギャップがあるが、足のセットでなんとかなりそう。

  →ストレートエンドに轍?があって、引っかかるとめくれるので注意


で、次が今回のコースで自分にとって一番難しいと感じた所。。。
バックストレートから右側にターンをし、右側手前に戻ってくる中間あたりに大きなギャップがあり、とにかくよくつまづいてコケる。むかっ(怒り)バッド(下向き矢印)どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)

  →バックストレートのターン直後から、ギャップに向けてまっすぐアプローチをすると手前の勾配で軽くジャンプしスムーズにクリア可能だが、結構ムズカシイ。。。


その後の右180度ターンから二連に向かう所にもトリッキーなギャップ(左側が凸、右側が凹)があり、はまると一瞬で車の姿勢が崩れる。

  →コース仕切り右側キワキワを走ると、うまくクリア


次の二連はテーブルトップ風にリメイクされており、アプローチをうまく決める(要女装助走)と、四駆だと全飛び越え可能グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)、二駆だと二個目の山の上に落とす事バッド(下向き矢印)でクリア可能でした。

  →しかし、手前のアプローチ含め、飛ぶか⇔舐めるかは悩みドコロ( ̄へ ̄|||)


操縦台下のコーナーは相変わらず滑るので、慎重((((((〜 ´∀`)〜 or あえて流す(`・ω・´)

                 
                            ってな感じ。



まだ出来立てなので、センムも色々な人に意見を聞いて改善していくと考えてるとの事でした。
※ちなみに次回27日の走行会はこのまま行く可能性が高い・・・らしいです。(~_~;)


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


で、トントンのエース級が集まった夕方のチキチキの様子。。。
Y田氏、K保氏、ちぇる氏、S藤氏です。上記内容と合わせて攻略方法を皆さん考えてみてください。





あっ、それから今日の課題の結果だけど、二駆のフロントキャビンは走りが良くなったかどうか正直わからないがとりあえずよく見える目ひらめきし、まぁ走るからおK。
アンプは走るけどなんかやっぱり本調子が出てないようなので、やっぱ交換かな。
ちなみにS藤氏は一言、

    「もうそんだけ使ったら寿命だよ。交換した方がイイよ!」

と、簡単に背中を押してくれました。(^ω^)
それと長男のブレーキ練習は実技指導前にB-MAX号のスパー&ピニオンが舐めたので次回以降に持ち越し。何気にニギるようになりやがった我が息子。目指せ二代目爆○王!



以下、今日壊したモノ。。。

 ・デザゲのギヤ(長男号)
 ・B-MAXスパー&ピニオン(長男号)
 ・B-MAXフロントCハブ、ナックル(仕切りホースを止めてるピンに突っ込んだらモゲた・・・)


週末までのto do
 ・B-MAXアンプ・(シャーシ)交換
 ・デザゲギヤ交換


さて次の休みまで残り三日間。がんばろっと。パンチ



じゃ、



手(パー)




posted by ts-papa at 23:14| Comment(3) | トントンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする