2011年08月29日

トントンタミヤフェア2011に行って来た



今日は子供達の夏休み最後の日曜日ということで、トントンのイベントに長男次男を連れて参加してきた。


10時ちょっと過ぎに到着すると、すでに駐車場は臨時(?)駐車場の案内を渡される程の満車状態。。。
なんかちょっと前にも同じような経験があるが、最近物忘れがひどくて思い出せない。
とりあえずイベント時は早く来ようと忘れるまで忘れない事を誓った。( ̄^ ̄)


今日はタミヤフェアという事で、デザゲをメインに四駆2台とトラックとミッドを持っていった。
しかしどうやら本当のメインはミニ四駆のようで、室内のミニ四駆レースにはにぎやかなMCが来ていて、タイムアタックで超盛り上がっていた。。。が、外のオフロードコースはいつもと変わらず、平和な状態。( ´ ▽ ` )ノ


とりあえず足のセットを前回S本さんに聞いた仕様に変更したRT5で走行開始。(F:SOFT、R:MEDIUM、車高短)
結果、手前の細かい箇所の走行が非常に楽になったが、ジャンプの飛距離が若干落ちた。でも総合的に晴れ晴れ晴れの感触だったのでこの変更はGOOD!(  ̄ー ̄)


    そんなS本さんだが、今日はTLR22のシェイクダウンにプロポを持って来ないでやって来た事は内緒の話である。


そんな中、Y田氏が華麗に二段ジャンプを何度も一気越えしていたので、話をすると、

 
          「二駆も四駆も余裕だよ〜ん」


と、返された。


        この一言で今日の運命は決まった。。。?


その後は、飛ばしたい症候群に駆られ、結果、散財するハメに。。。。(´Д`;)


とりあえず、コツは「躊躇せず、助走をつけて、思い切り」だね。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


今日のランチは流しそうめん!

s-P8280143.jpg


子供達は初めての経験で、非常に喜んでおりました。

s-P8280148.jpg

s-P8280149.jpg

s-P8280151.jpg

なかなか美味でした。( ^∇^)b


トントンはこれがいい所。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


その後はダラダラと子供達が走らせたり、ジャンプで壊したり飛んだり、修理をしたりしながら、過ごしてました。


夕方子供達が楽しみにしていた抽選会は人数過多の為、中の人たちだけで行われ、外の我々には、あきじんさんが直接全員にミニシャーシ用のホイルをワンセット配ってくれた。
コレはますます「Mなんちゃらを買え」という事?(*´艸`)


でもって心地よい疲れと共に、終了しました。

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・

 【本日の破損箇所】
  ・B-MAX4(自分用)
    @F足(折れた×2)
    AFダンパー(オイルダダ漏れ)
    Bリアダンパーエンド(もげた)
  ・B-MAX4(息子用)
    @Fホイルゆがみ
    Aウイング(曲がった)  
  ・あーるみぃ
    @ボディ(欠けた)
    Aウイング(曲がった)
    Bウイングステー(〃)
    Cリアバルク(ボールスタッドが抜けて変な方向に・・・)↓

s-P8280154.jpg

今回は写真がほとんど無い。まっ、それだけ充実してたってことで(´Д`)


じゃ、手(パー)




posted by ts-papa at 00:59| Comment(0) | トントンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

あー夏休み♪



今年の夏休みは12日から16日の5日間。


11日の夜、月初に預けた息子達を迎え&帰省の為、カミさんと三男坊と共に実家へ。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


到着は26時30分過ぎ。。。(ノД`)~゜


うるさい愛する息子達は父親の趣味部屋にて爆睡中。。。眠い(睡眠)


でもってオイラもその横で爆睡。。。 _ノフ○ Zzz...


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


夜が明けて、改めて天井を見ると。。。

IMG_3281@.jpg

IMG_3282A.jpg

IMG_3283B.jpg

IMG_3284C.jpg

IMG_3285D.jpg

IMG_3305E.jpg


。。。こんな感じで、家中の天井が飛行機で埋め尽くされている。( ̄▽ ̄;)


合計何機あるのかわからない。


ちなみに3枚目の船は30年位前に作成したもので全長1m超、ゼノア製ガソリンエンジンを積んでオイラと父親を乗せたゴムボートを引っ張らせて遊んでいた記憶がある。


他には、鉄道模型や熱帯魚やカブトムシやクワガタなどがあったりして、子供達は喜んで(?)いた。

IMG_3286F.jpg


で、突然だが今回は三男坊初登場!

IMG_3291G.jpg

IMG_3292H.jpg

IMG_3294I.jpg

IMG_3295J.jpg

IMG_3320K.jpg

IMG_3321L.jpg

IMG_3308M.jpg


ちょろちょろ動き回る&物を舐める、投げるで目が離せない。


ますますラジれる時間に制限が出そうだ。。。( ̄へ ̄|||)



他には、弟夫婦や従兄弟と一緒に田沢湖に行ってボート遊びをしたり、カミさんの実家に行って枝豆やトマトやスイカやナス...(ry

を収穫したりして過ごした。

IMG_3338N.jpg

IMG_3342O.jpg

IMG_3341P.jpg

IMG_3340Q.jpg

IMG_3344R.jpg

IMG_3345S.jpg


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


てな感じで、日付が16日に変わった頃に帰宅。


     結果、ラジれる事無く終了(T_T)


まっ、いい気分転換にはなったんで全然OKexclamation( ^∇^)b


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


以下、次に走らせるまでのto do

 ・B-MAXのシャーシ変更

 ・RT5の足セット変更

 ・あーるみぃのベアリング交換

                etc...

出来るかな?



じゃ

手(パー)




posted by ts-papa at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

これ欲しい!?



こんなもの見つけました。わーい(嬉しい顔)


Hobbywingの真贋判別法


      http://www.hobbywing.com/NewsInfo.asp?id=111


怪しいモノ好きにはたまらない内容です。
 

            是非使ってみたい!! 


で、こやつどこで手に入るんだろ?(  ̄ー ̄)


知ってる人いたら教えて〜(´Д`)


手(パー)


posted by ts-papa at 23:07| Comment(2) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする