2011年07月31日

結局



色々悩み( ̄へ ̄|||)ましたが......


今回はひらめきエクストリームストックひらめきで行く事に決めました。パンチ


搭載にあたってはモーター接続端子の向きが気になったので、内向きに付け直したのと、予定していたスーパーキャパシター(470μF×4)は見送って、標準キャパシター(330μF×2)にしました。

P730@.jpg

P730B.jpg

P730C.jpg

P730D.jpg

P730E.jpg



で、こんな感じにぴかぴか(新しい)出来上がりぴかぴか(新しい)ました。(^_^)v

P731F.jpg


今回のアンプはエクストリーム「ストック」の名称でブースト機能搭載タイプ。

バギーにブーストは?だが、現在RT5トラックに搭載しているのがHW120と同じ筺体のHW60A。これもヤ○オク入手だが、当時なんか値段が安くて良く調べないで落札⇒⇒⇒届いてから(−_−;)ダマサレタ...OTLしたニクイヤツ。その後しばらく放置〜その後また懲りずに○フオクで10.5Tのブラシレスを格安入手し、ダメ元でブーストプログラム入れてブースト効かせて走らせたら「イイ(*^▽^)b」となった経緯があるんで何気にあなどれない。

とりあえず今回のエクストリームストックにインストールされているファームが10年5月のストックタイプだったので、最新のファームに入れ替え。φ(`д´)

P731G.jpg

今回は「V3.0_110211STOCK」を選択(  ̄ー ̄)


設定値は、こんな感じ。(※はDefault値)あとはモーター温度に注意しながら走って調整。
 
 @ランニングモード ※For/Brake 
   ⇒For/Rev/Brake
           ひらめきバックは便利

 Aドラッグブレーキ ※0%
   ⇒5%

 BVoltage Protect ※3.0V/Cell
   ⇒3.2V/Cell
           ひらめき小心者です...

 CDRRS パンチ ※Level9
   ⇒Level7

 Dブレーキ フォース ※50%
   ⇒75%

 Eリバース フォース ※25%
   ⇒100%

 Fイニシャルブレーキ ※0%
   ⇒ドラッグブレーキ

 Gニュートラルレンジ ※6%
   ⇒6%

 Hブーストタイミング ※36
   ⇒36

 Iターボスロープレート(ターボタイミング増加率) ※18
   ⇒12

 Jオーバーヒートプロテクト ※有効
   ⇒有効

 Kターボタイミング(フルスロットル時有効) ※24
   ⇒24

 Lブーストスタート回転数 ※4000
   ⇒4000

 Mターボディレイ ※0.3sec 
   ⇒0.1sec

 Nブーストタイミングアクセラレーション(ブースト1度当たりのRPM増加) ※350 
   ⇒350


さて、走らせに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

...と思ったら外は雨雨バッド(下向き矢印)。。。。来週かな?


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


あと・・・

   先週の走行会で走らせていた・・・


       子供用のB−MAXのシャーシに・・・



           ヒビがっ・・・( ̄△ ̄;)


P731H.jpg

 
    ・・・U用のシャーシ買って、オイラのと交換しよっと(*´艸`)


じゃ


手(パー)



posted by ts-papa at 09:49| Comment(0) | あーるみぃ5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

どっちがいい?



先回のブログ内容についてあーるみぃ使いの先輩である、
ちぇる☆彡」さんと「UGO」さんからコメントがいただけた。(*^▽^)b

どうやらあーるみぃにHW120Aが搭載可能であるとの内容。( ̄□ ̄;)

(リンクが貼られたUGOさんの車を見るとしっかり搭載されている事が
確認出来ます。)


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


てことで、再度色々やってみた。(  ̄ー ̄)


まずは両者の大きさ比較!


横から
P728@.jpg

裏返して
P728A.jpg

重ねて
P728B.jpg

重ねて2
P728C.jpg


とりあえずエクストリームストックの方が一回り小さい


。。。。。。


次は実際に車載してみる。

レシーバーはRX451とほぼ同じ大きさのRX211と、4PL付属のR2104GF

を使用。

1まずはRX211とHW120Aの組み合わせ

P728D.jpg

積めますが、かなりキチキチふらふら。UGOさんがこれに近い組み合わせと思うが
先日のOH直後のメカ積み時に自分は諦めた。。。。(´Д`;)


2次にレシーバーをR2104GFに交換

P728E.jpg

積めるが今度はギチギチちっ(怒った顔)。全く余裕がなく、衝撃が直にレシーバーに伝わりそうで、
数パックで故障となる予感。(ノ∀`)

3ちなみに横積みは問題外で入らない。

P728F.jpg


4・・・今度は立ててみた。

P728J.jpg

               ...カッコワルイ(;^ω^)


5さらに重量バランスのセッティングではこんな感じもアリ?

P728I.jpg

               ....なんかヤダ( ̄Д ̄)

どうしても積まなくてはならない場合は受信機を両面テープでカサアゲすれば
載るかもしれない。ひらめき


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


6次はエクストリームストックとRX211

P728G.jpg

かなり余裕わーい(嬉しい顔)


7レシーバーをR2104GFに

P728H.jpg

アンプの端子の向きが気になるが、イケそう。(´Д`)


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


さて、おかげさまでどっちも積めることがわかりましたが、ん〜、どうしよう。


           ( ̄へ ̄|||) ウーム


性能的には「HW120A>エクストリームストック」なんだけど、最近の

オイラのズボンにみたいでキチキチだしなぁ〜。スリムなのはエクストリーム

だし。。。。。


この際、2台作っち・・・(ry



。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


最後に三和の旧レシーバーであるシンセでは、

P728K.jpg

。。。。。これこそ正直、厳しいかも。( ̄▽ ̄;)


じゃ、


手(パー)





posted by ts-papa at 00:37| Comment(0) | あーるみぃ5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ネットショッピング



最近RC関連のブログやホームページを見ていると、やたらと目につく

        「杉○模型」の広告。

内容はブラシレスアンプとリポバッテリーに特化したWebショップ。

どんな手法を使えばこんなに露出させる事が出来るんだ??

                   スゲーなぁ(゜o゜)・・・

と思って、ちょっと調べていたら、過去にヤフ○クで何度かお世話に

なった方が開いているショップということ「だけ」わかった。(´Д`)


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


今でこそメジャーになったHW(ホビーウイング)だが、出始めの頃は、

某メーカーのOEM元である事すらあまり認知されてなく、ネット上

で買える「安くてアヤシイ」アンプといった位置付けの商品だったよ

うな気がする。

ちなみにこのような場合、「全く手を出さない」堅実タイプの人間と、

「ダメで元々、使えりゃラッキー!」的にギャンブル大好き、好奇心

旺盛に突撃する人柱タイプの人間がいたりする訳で・・・・(  ̄ー ̄)

まっ、どっちが正しいかなんて答えはありませんが、○フオクでジャンク品

を好んで落札し、修理〜復活する事に喜びを感じるオイラはどちらかという

と後者タイプ?なのかなぁ〜。(^_^;)たらーっ(汗)


てな感じで今から約一年半前の秋頃にXERUNを手に入れさせてもらったのが

最初の取り引き。

PC160049.JPG

※センサーレスのEZRUNはこれより前に別の人から買った。。。ハズ

PC160050.JPG




で、性能だが当時の最高峰であるL○P SXXを搭載する友人の車とほぼ互角

に走り、驚いた事を覚えている。オイラはかなりいい買い物をした\(^o^)/と

喜んでいたが、友人はどこか納得行かない様子だった気が。。。。(゚A゚;)


ちなみに今ではHWの性能については周知の事実。実際に使用しての不具合も

ほとんど無く、あってもセンサーケーブルの断線や、外部スイッチの軽い接触

不良といった本体には関係無い事が発生した程度で、とにかく壊れにくいパンチ

プロドライバーの松崎隼人君も使っているしね。わーい(嬉しい顔)


ブラシレスのハードルを下げ、価格破壊(適正価格)を起こし、普及にかなり貢献

したと思われるが、反面、OEM先や、某最高峰メーカーにとっては厳しい状況

であると思う。最近価格を下げたのも、この流れではしょうがない事なのかもし

れない。(まだ高いけど。。。)

ちなみにオフィシャルでは同じブランド(○ワーズ)で販売し、棲み分けを願って

いるのかもしれないけど、現実は・・・・どうなんでしょう?自分で自分の首を

絞めているような気がしないでもないんですけど。。。。無くなってほしくない

ブランドなんでがんばって欲しいです。

でも、オイラは最高峰ブランドには手を出さないです('出せない'が正し・・・(ry )


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


いいことだらけのHW120Aだが、先日あーるみぃに積もうとしたら大きくて

諦めた。(ノД`).....これが唯一のバッド(下向き矢印)欠点バッド(下向き矢印)かもしれない。

んでもって、ブラシアンプを積んで走らせたら、リポが膨らんだ。むかっ(怒り)(ノД`)(ノД`)

.....これは今後注意すればいいだけ。ちなみに膨らませた翌日、100均で

キッチンタイマーを買ってきた。しかも2つ

              → → → きっとオイラは慎重派なんだと思う

P726@.jpg


( ̄へ ̄|||) ウーム

と、悩んで...........



                    |_ρ(・ω・。)ポチっと♪

                    ⇒
 

                ⇒


            ⇒


        ⇒


    ⇒




















P726A.jpg

P726B.jpg

P726C.jpg

筺体の小ささに魅力を感じて、エクストリームストック8.5Tコンボと

値段が魅力のケイポンサドルパック35Cバッテリー。(*^▽^)b

バッテリーに関しては表記スペック上、元郷精機さんが推奨する値より若干

大きかったのでメールで問い合わせると、わざわざ実測してくれて、

 「ケースのつなぎ目が推奨値より大きいので難しいです。。。」

との回答だったが、売る気のなさに誠意を感じ、ダメ元でも買いたくなり

(どうせB−MAXやアルティマには積めるし)かつ、2つ以上買うと

リポバックをくれるとの事で2セット買った。

  → → → きっとオイラはオマヌケオマケに弱いんだと思う

P726D.jpg

※バッテリーは結果的に無事に搭載出来ました(^_^)v

あと、コンボのプログラムカード不要を伝えると1500円で下取ってくれたので、

そのかわり500円の「スーパーキャパシター」を買わせてもらった。

P726E.jpg


次回走行時までに、あーるみぃに搭載予定。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


とりあえずありがとう、○屋模型!( ´ ▽ ` )ノ


RC○Xに広告を出すその勇気に脱帽乾杯 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄▽ ̄


またの機会があった時はよろしくです。


じゃ 手(パー)





posted by ts-papa at 23:45| Comment(4) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする