2010年01月29日

トントンランド

トントンランド。。。自宅から最も近いラジコンサーキット。


この地域に移り住んでから、15年以上経つが、行き始めたのはごく最近から。


この度、再開発計画区域の為、新地域に移転して今月21日にオープン!

s-P1270022.jpg

本当なら、人の集まる週末に行きたかったのだが、転職した自分には無理な話。(T_T)



必要な荷物をトランクに詰め込んで、大きな期待を胸に、子供が幼稚園から帰ってきて※水曜は午前のみ 一緒にご飯を食べてから、いざ出陣!

s-P1270023.jpg

s-P1270024.jpg


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・

車(セダン)15分程で到着車(セダン)

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


きれいな外観(^。^)

s-P1270028.jpg

s-P1270029.jpg


駐車場も舗装!

s-P1270048.jpg


前は駐車場の砂埃が激しく、乾燥した時に外を歩くと靴は真っ白→フロアマットも真っ白でちょっと「うーん」(ーー;)てな感じだったんでこれはカナリうれしいポイント。わーい(嬉しい顔)



ドーム型の室内には、お店とピットテーブルとミニッツコースとドリフトコースとミニ四駆コースが出来てました。

s-P1270032.jpg

s-P1270030.jpg

s-P1270031.jpg

s-P1270051.jpg


平日ですが、先客もちらほら。

s-P1270033.jpg


とりあえず、子供用にミニッツをセットして与えた後、充電設備を整えて、自分用ドリ車をセット。


カーペットが新しく、数週回っただけで、タイヤは真っ白に。。。
                    (ノ∀`)


なるほど、駐車場では白くならなくなったが、ここで白くなるのか
                    (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)


感想としては狭いなりにも一発でつなげるにはコツが必要で、それなりに楽しめた。


難点としてはコース全体を見渡せる操縦位置に移動するのに、建物の端っこをグルリとまわらなくてはならないのがちょっと面倒だったかな。



・・・・・・・・


さて、今回の目的の一つ「リポデビュー」!


子供たちがミニッツに夢中になっているのを確認して、外のオフコースへ。

s-P1270040.jpg



コース上には誰もいない。。。。でもって路面ははカラッカラ、そしてお立ち台は工事中。

s-P1270038.jpg

s-P1270034.jpg


店長さんに走行の承諾を得て、コース脇のブロックに立って、走行開始!

s-P1270035.jpg

極狭のラインを外すとほぼ砂場状態でホイルスピンばかりして前に出ません。(;´∀`)


リポの本領発揮は今日は厳しいと諦めて、のろのろと数周回った頃、ジャンプ失敗。


             ダンパーが残念な状態に。。。(´-д-)-3

s-P1270039.jpg



で、終了。。。


この時期は朝に霜がおりてしまうので、こうなってしまうとの事。


その後、お立ち台も完成したので、上がらせてもらってブログ用に撮影

s-P1270042.jpg

s-P1270043.jpg

s-P1270044.jpg

s-P1270045.jpg

s-P1270050.jpg


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


その後は室内で再度ドリ車を走らせていました。

s-P1270052.jpg


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・


4時間程遊んで帰りました。

s-P1270041.jpg



。。。子供たちは最終的にはDSでしたが。。。┐(´д`)┌

s-P1270053.jpg


・・・・・・・・・・・


次回はコレ


s-P1270010.jpg


なんかやっぱりベースは一緒みたいです。( ・∀・ )ノ






posted by ts-papa at 00:45| Comment(0) | トントンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

PRO3

↓これ全て、


s-P1200034.jpg


       ゴミ 。。。。。。。。。じゃなくて、PRO3


s-P1200039.jpg


s-P1200036.jpg

s-P1200037.jpg

s-P1200038.jpg



他にも更なる粗大ゴミ  パーツ取り車両が...


s-P1240001.jpg


。。。たくさん。( ̄Д ̄)


・・・・・・・・・・・・・


EPツーリングで一番気合いが入っていた頃(`・ω・´)に使っていたのが、


コレの前のPRO2。


s-P1240002.jpg


s-P1240005.jpg


この車、10年前の1999年の谷田部アリーナで開催されたキチガイレース


...24時間耐久レースで強豪ワークスひしめく中、見事20台中、


11位で完走した車両....このころから何気にHPI信者(^。^)



P1240006.JPG


今見ると非常に残念なチーム名。orz


もうちっとまともにしとけばよかった _| ̄|○


・・・・・・・・・・・・・・・・


その後エンジンにメインは変わったが、PRO2の後継車である事が


決め手となり、手に入れたのがPRO3。


発売当初はプラスチックパーツのかたまりで、固定式のアッパーアーム等、


価格を抑え、初心者をターゲットとした内容に好みが分かれた車だが、


最終的にはATSUSHI HARA EDITIONでスマートなルックス


になった迷車 名車



ドリフトが流行り出した頃、ヨコモの86ボディを使いたくてボディのみ入手。


しかし大事なPRO3をドリ車にすることは出来ず、くたびれたPRO2に


ゼロワン履かせて自宅前デビュー。


しかし、今ほど流行っていなかったし、正直当時は何が楽しいのかわからず、


すぐに飽きてしまう。。。・⌒ヾ( ゚听)


子供も小さく、なかなかラジれない中、とある室内コース(なんちゃら天国)


が近くに出来たので、見学に。。。


................で、ハマる。(*´∀`*)


当時は値段も格安で250円で半日遊べた。。。(今は倒産〜クローズ後、


別オーナーとなって再開したが、値段が5倍位になってしまい、なんとなく


足が遠のいている。別に高くはないのだが、なんとなく。。。ね。


・・・・・・・・・・・・・・・


前置きが長くなったが、この室内カーペットコースで、子守がてらPRO2や


TT−01を走らせていた時、中古コーナーで格安のオンボロPRO3発見。
                               ( ゚Д゚)


即購入して、躊躇なく切った貼ったでドリ車に改造。ちなみに一番右のがそれ。


          ......で、ソイツは今、子供用。


センターバッテリーの絶妙なバランスと、ものめずらしさがウケて、気づくと、


自分用に秘蔵のPRO3を投入し、書き始めの状態に。。。。^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・



世間が前後駆動比を変えて、カウンターを当てやすくするケツカキなる事を始めだした頃、


手持ちのPRO2パーツを流用する事で、実現させたのが、今回の主役の「ケツカキPRO3」

s-P1200009.jpg


フロントはタミヤの37T、センター前側はPRO2の15T@ワンウェイ、

s-P1200008.jpg


s-P1200016.jpg



センター後ろ側はヨコモの20T、リヤはPRO2用の32Tを使用。



s-P1200014.jpg


s-P1200015.jpg


ノーマルがF:36T、センター:16T、リヤ36Tなので、ベルトの変更を行わずにコンバート可能。


これで駆動比10枚差の1.54の完成。


他の組み合わせではF:37T、センターF:15T、センターR:16T、リヤ32Tで6枚差1.23。


s-P1200029.jpg

この場合はベルト長を2コマ詰めた69Tが必要となるので、京商エボルバ用の207ミリのベルト


を半分の巾に詰めて(2本分取れる(^^♪)使用。

s-P1200031.jpg

s-P1200033.jpg



また、フロント側をノーマルのままリヤを上記組み合わせで仕上げると、8枚差1.41と


4枚差の1.13が完成。


20Tプーリーの固定方法だが、初回はシャフトを加工して作成したが、強度に不安が残り、


最終的にはホームセンターで84円で売ってたゴムマットを間に挟んで固定。


s-P1200027.jpg


今のところ、スベリや緩みは無いので、これで良し。


足回りはアッカーマンはフルで切った時に0となるよう調整。


s-P1200021.jpg


s-P1200022.jpg


キャンバーはフロント10度前後、リヤ2〜4度。

s-P1200020.jpg

s-P1200025.jpg



バネはF:タミヤソフト、R:無し。ダブルワンウェイでリヤはカワダのクラッチブッシュを使用したリジット。


s-P1200019.jpg


s-P1200011.jpg

セットについてはフロントだけに絞っても、硬めを好む人もいればフニャフニャにする人もいるが、


自分はとりあえず今の状態が走らせやすかった。



でも路面の状態によってもかなり変わってくるし、とにかくスピンしまくりで難しい。。。


こんな感じ。




決まると何気にうれしいんだよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?


<(_ _)> <(_ _)> スイマセン <(_ _)> <(_ _)> 

s-P1230137.jpg


バランス充電がしたくてつい......



             間が差しました!


         
すいませんでしたぁ〜〜〜〜〜〜。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


・・・・・・・・・・・・


買った後の気づいたのだが、YZ−110と妙に共通点が多い。


箱の作り、内容物、操作方法、メロディ等。。。。


温度センサーはYZ−110のものがジャストフィットで使えるし??


元は同じ???

posted by ts-papa at 00:36| Comment(3) | PRO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

リポ補足




リポ保管用に手に入れたお菓子箱。


s-P1200041.jpg



正にジャストフィット

    イエ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ィ!!


s-P1200040.jpg



・・・・・・


それだけです。。。つまんなくてスイマセン。   (*-∀-)ゞ



次回はちゃんと書きます。

posted by ts-papa at 00:31| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする